本文へ移動

子育てエール

月齢4か月から11か月のお子さまを育てているご家庭を対象に、子育て支援に関する研修を受けた見守り支援員が毎月ご自宅を訪問し、お子さまと養育している方にお会いして状況をお伺いするとともに子育て情報を提供します。
訪問後には、育児支援品に引き換えられる電子クーポンを配付します。

初めてご利用申請される方

お手元の案内書類に記載の二次元コードから申請をお願いします。

マイページ

ログイン

※見守り訪問の申請/クーポンはこちら

見守り訪問の申請ができない方は
お問い合わせください

例:お手元に案内書類が届いていない、
区内で転居したなど

お問い合わせ

豊島区子育てエールの対象者は、
豊島区に住所を有する月齢4か月から11か月になる
0歳児のお子様がいるご家庭
です。

月齢4か月から11か月になる
0歳児のお子様がいるご家庭

【利用までの流れ】

  1. ① 対象のご家庭に、順次ご案内を郵送いたします。
  2. ② 郵送した案内の記載手順で、登録申請を行ってください。
  3. ③ 見守り訪問日をご選択いただき、申請の手続きを行ってください。
  4. ④ 訪問の時は、見守り支援員によりお子さまと養育されている方の状況を確認させていただきますので、見守り支援員の質問にお答えください。翌営業中に電子クーポンを発行いたします。
  5. ⑤ 見守り支援員による、養育状況の確認が完了すると 次回の見守り訪問が可能になりますので、次回の見守り訪問申請を行ってください。
  6. ⑥ 以降は④と⑤の繰り返しになります。また、見守り訪問は月1回程度、最大8回となります。

【期日】

申請期日は対象のお子様が11か月目の月までとなります。

対象者は誰ですか?
月齢4か月から11か月になるお子さまがいるご家庭です。
案内書類が自宅に届いたが、全員登録しなければならないのでしょうか?
ご利用は任意となります。事業のご利用を希望される場合は専用サイトより登録をお願い致します。
専用サイトへの登録はいつまでに済ませなければならないのでしょうか?
月齢4か月から11か月のお子さまがいるご家庭に、概ね月1回、最大8回訪問する事業です。月齢が過ぎるとご利用ができなくなりますので、早めの登録をお願いします。

申請について

最大8回まで申請できるとのことですが、こどもが1歳を超えても回数内であれば申請可能でしょうか?
見守り訪問に伺えるのは、お子さまが1歳になる前日までとなっております。1歳を超えた時点で8回の訪問が終わっていなくても、残りの回数を申請することはできません。
登録が遅くなってしまい、満1歳までに8回申請しきれないのですが、まとめて電子クーポンをもらうことは可能でしょうか?
定期的な見守りをするための事業ですのでまとめて電子クーポンのみを受け取ることはできません。また、未申請分についてはお子さまが対象月齢を過ぎるとご利用できなくなりますので、早めにご申請をお願いします。
対象となる子供が複数名います(ふたごの場合など)電子クーポンはこどもの人数分もらえますか?又、申請はこどもごとに必要ですか?
お子さまの人数分、訪問及び電子クーポンをお渡しします。申請はお子さまごとに行っていただく必要があります。見守り訪問は、同じ日程で申請をいただければ同時に行うことも可能です。
IDが書いてある案内書類を紛失しました。
コールセンターへお問い合わせください。本人確認後、再発送いたします。
案内書類が届いていません。
お手数ですが、コールセンターへお問い合わせください。
職場や親族宅に見守り訪問に来てもらうことは可能ですか?
見守り訪問に伺うのは住民票の住所のみになります。区の内外を問わず、他の場所に伺うことはできません。
里帰り出産中です。申請はできますか?
申請することはできますが、区の内外を問わず里帰り滞在先に伺うことはできません。見守り訪問に伺うのは住民票の住所のみになります。訪問日にお子さまと一緒にご自宅にお戻りいただくなど、お子さまも一緒にご自宅にいる日を訪問日として申請してください。
見守り訪問日申請ができるのは1か月に1回でしょうか?
月の区切りではなく見守り訪問実施後に次回申請が可能になります。前回の訪問日より3週間後以降が選択できる為、おおよそ1ヶ月に一回の間隔で訪問することになります。

商品の購入について

受け取った電子クーポンはどこで利用できますか?
日本トイザらス株式会社が運営する「ベビーザらスオンラインストア」より商品を選択し購入頂く形となります。
電子クーポンを使って注文したがやはり違うものに変更してもらうことは可能でしょうか?
ベビーザらスオンラインストアのサイトにてご確認ください。詳しくは「よくある質問一覧」内の「キャンセル・返品・交換」に記載されています。
届いた商品が不良品だったり、破損していた場合はどうしたらよいでしょうか?
ベビーザらスオンラインストアのサイトにてご確認ください。詳しくは「よくある質問一覧」内の「キャンセル・返品・交換」に記載されています。
ベビーザらスで商品を注文してどれくらいでとどきますか?
商品によって出荷予定日が異なります。詳しくは「ベビーザらスオンラインストア」をご覧ください。
対象の商品にはどのようなものがあるのでしょうか?
ミルクやおむつ、離乳食をはじめとした約8,000点から選択できます。(ギフト商品は対象外です)
詳しくはマイページのクーポン発行画面をご確認ください。
ベビーザらスのどの商品でも無料となるのか?
対象商品であれば税込3,000円までは無料となります。クーポンコードを忘れずに入力してください。
3,000円を超える商品は対象外でしょうか?
3,000円を超える商品であっても対象となります。ただし、クーポン分の金額は税込3,000円となります。差額分は自己負担になますので、ご承知おきください。
対象となる子供が複数名いるのですが、商品はまとめて購入することができるのでしょうか?
まとめて購入頂くことが可能です。

電子クーポンについて

区役所や保健所等に直接行き、見守りを受けることは可能でしょうか?
区役所や保健センターにおいて、見守りは実施していません。見守りは住民票の住所への訪問が原則です。
電子クーポンコードはどこで確認できますか?
見守り訪問を受けた後、専用ポータルサイトのマイページ内でご確認頂くことができます。
電子クーポンコードは同じものを毎月使用しますか?
電子クーポンコードは毎月違うコードを発行し、すべて使い切りとなります。
見守りを受けてから電子クーポンが発行されるまでどれくらいかかりますか?
見守り訪問を受けた当日中に専用ポータルサイトのマイページ内にクーポンが発行されます。
見守りを受けたが電子クーポンが発行されません。どうしたらよいでしょうか?
お手数ですがコールセンター又は問い合わせフォームよりお問合せください。
電子クーポンをためて利用することは可能でしょうか?
可能です。ただし、クーポンにはそれぞれ有効期限が定められているため、有効期限内にお使いください。
電子クーポンは他の人でも利用することができるのでしょうか?
利用可能です。ただし、電子クーポンは発行された方に紐づいておりますので、不正利用等があれば利用を停止する可能性があります。
クーポンを利用するためには会員登録が必須でしょうか?
会員登録をせずに利用することができます。
インターネット環境がないのですが、クーポンは受け取れないのでしょうか?
インターネット環境がない方でも本事業をご利用いただけます。
コールセンターへご連絡ください。
時間がないので見守り訪問を受けずに電子クーポンだけ受け取りたいのですが、可能でしょうか?
見守りを目的とした事業になります。対面での見守りを実施した方に、クーポンはお渡ししています。
見守りを電話やメールでしてほしいのですが可能でしょうか?
各ご家庭の見守りを目的とした事業になりますので、基本的に対面での見守りが必須となります。
見守り訪問の場所を住民票の住所でない場所へ変更することはできますか?
見守り訪問に伺う場所は住民票の住所のみとなります。
対象商品/対象外商品は何でしょうか?
トイザらス商品や節句・ギフト・シーズン・セール商品は対象外です。カートに対象商品と対象外商品が混在している場合、クーポンは使用できません。商品一覧はこちらになります。
クーポンを複数枚同時に使用することは可能でしょうか?
1回のお買い物でクーポンを複数枚ご利用いただけます。3,000円クーポンと5,000円クーポン(としま出産サポートクーポン)の併用も可能です。
エラーメッセージ:クーポンをカートに追加できてません。
既に使用済みのクーポンを入力している、もしくは存在しないクーポンを入力していないでしょうか。一度ログアウトしてから再度入力すると正常に反映される場合もございます。その他に、クーポン番号が正しく入力されていない、対象外商品が含まれている場合にはクーポンが正常に反映されません。それでも解決しない場合は、お手数をお掛けいたしますが、ベビーザらスオンラインストアに直接ご確認いただきますようお願い申し上げます。
【ベビーザらスオンラインストアへお電話でのお問い合わせ】
電話番号:050-3646-4966、電話受付時間:10時-13時、14時-16時
エラーメッセージ:既にクーポンがカートに追加されています。
次のことが考えられますので、ご確認をお願いします。
1.一会計の中で、同じクーポン番号を入力している。
2.クーポン番号が正しく入力されていない。
3.対象外商品がカートに含まれている。
以上のほか、一度ログアウトしてから再度入力すると正常に反映される場合もございます。それでも解決しない場合は、お手数をお掛けいたしますが、ベビーザらスオンラインストアに直接ご確認いただきますようお願い申し上げます。
【ベビーザらスオンラインストアへお電話でのお問い合わせ】
電話番号:050-3646-4966、電話受付時間:10時-13時、14時-16時
エラーメッセージ:クーポンが適用されません。
次のことが考えられますので、ご確認をお願いします。
1.一会計の中で、同じクーポン番号を入力している。
2.クーポン番号が正しく入力されていない。
3.対象外商品がカートに含まれている。
以上のほか、一度ログアウトしてから再度入力すると正常に反映される場合もございます。それでも解決しない場合は、お手数をお掛けいたしますが、ベビーザらスオンラインストアに直接ご確認いただきますようお願い申し上げます。
【ベビーザらスオンラインストアへお電話でのお問い合わせ】
電話番号:050-3646-4966、電話受付時間:10時-13時、14時-16時
クーポン使用期限について。
原則、発行月から8か月です。詳細は、マイページでご確認をお願いします。
※クーポンの使用済みの反映には時間を要する場合がございます。
トイザらス/ベビーザらスオンラインストアの問合せ先はどこでしょうか。
【ベビーザらスオンラインストアへお電話でのお問い合わせ】
電話番号:050-3646-4966、電話受付時間:10時-13時、14時-16時

見守り支援員について

見守り支援員が自宅に訪問するとのことですが、豊島区の職員が訪問されるのでしょうか?
見守り支援員は豊島区より委託を受けた会社の、研修を受けた女性スタッフがご自宅にお伺い致します。

見守り内容について

見守りを受けることが必須となっていますが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか?
お子さまと養育者様の様子を確認させていただき、養育者様の子育てに関する近況や悩みのヒアリングを行います。玄関先で5分程度を予定しております。
見守りを受けることが必須となっていますが、時間はどれくらいかかりますか?
ご自宅の玄関先で5~10分程度を予定しております。
見守り支援員が自宅に来られた時、こどもが自宅にいない場合どうしたらよいでしょうか?
原則、お子様の様子を確認させていただく必要がありますので、訪問日は自宅にて一緒に過ごしていただきますようお願いいたします。
里帰り出産中です。夫のみ自宅にいますが、見守り訪問を受けられますか?
お子様や普段お子様と一緒に過ごされている養育者様の状況を確認させていただきたいので、お子様や養育者様が自宅に戻られているお日にちで見守り訪問日を設定していただくようお願いします。
仕事をしていて平日対応ができないのですが、見守りを両親(祖父母)や友人が受けることは可能でしょうか?
お子様や養育者様と普段から一緒に過ごされてされている方であれば対応いただけます。訪問日のみ代理で対応するというのは不可です。

電子クーポンの受け取りについて

時間がないので見守り対応を受けずに電子クーポンだけ受け取りたいのですが、可能でしょうか?
各ご家庭の見守りを目的とした事業になります。対面での見守りを実施した方に、クーポンはお渡ししています。
電子クーポンはどこで入手するのでしょうか?
見守り訪問を受けた後、専用ポータルサイトのマイページ内にて発行されます。

訪問日について

既に日程を指定して申請しましたが、都合が悪くなりました。訪問日の変更は可能ですか?
訪問予定日の4営業日前(土日祝日は含まない)まではご自身のマイページから見守り訪問日の変更が可能です。それ以降は変更はできません。体調不良等のやむを得ない事情で訪問日の変更を希望される場合はコールセンターへご連絡ください。
再訪問は何回までしていただけますか?
再訪問は1回までとなります。再訪問時も不在の場合は電子クーポンを受け取ることはできません。
再訪問は同日中に依頼できますか?
同日中の再訪問はできません。一度不在だった場合はマイページから再度訪問日を選択していただくことになります。
再訪問も対応しなかったら次回申請ができなくなりました。どうしたらよいでしょうか?
コールセンターにお問い合わせください。
訪問は何時から何時の間に来るのでしょうか?
祝日を除く月曜から金曜9時~18時にお伺い致します。前日にA(9時~13時)・B(12時~16時)・C(14時~18時)のどの時間帯にお伺いするか通知が届きます。

転入時について

豊島区外から転入してきた場合どのような手続きが必要ですか?
転入後、対象者には案内書類が郵送で届きますのでお待ちください。
豊島区外から転入してきた場合、申請はいつから可能でしょうか?
登録書類を郵送いたしますのでお待ちください。書類の発送には転入届提出後、最大で3週間ほどかかる場合がございますのでご了承ください。万が一、届かない場合はお手数ですがコールセンターまでお問い合わせをお願いします。

転出時について

豊島区外へ転出した場合は手続きは必要でしょうか?
転出届提出後は、特に手続きは必要ありません。
転出届を出した時点で対象外になります。
転出後ももらった電子クーポンは利用できますか?
有効期限内であれば利用頂くことができます。ただし、転出届提出後はマイページにログインができなくなるため、届出前にあらかじめ付与されたクーポンコードをスクリーンショットやメモに控えるなど管理をお願いします。
一度転出後、こどもの年齢が満1歳のうちに再度豊島区へ引っ越してきた場合は再度事業を利用することはできるのでしょうか?
再度事業を利用することができます。転入届提出後、登録のご案内をお送りいたしますので、お待ちください。万が一届かない場合はお手数ですがコールセンターへお問い合わせをお願いします。

情報変更について

子や保護者の氏名が変わりました。氏名変更の手続きは必要ですか。
ポータルサイトのお問い合わせフォームから手続きをお願いします。手続き後、情報の反映に2週間ほど時間がかかる場合があります。
豊島区内で引っ越しをしました。手続きの方法を教えてください。
豊島区役所に転居届を提出していれば、特に手続きの必要はありません。転居届提出後、情報の反映に2週間ほどかかる場合がありますので、転居後の訪問日は余裕を持った日にちで申請してください。

コールセンターの受付時間を教えてください。
祝日を除く月曜から金曜の9時~17時となります。
問い合わせフォームの対応時間を教えてください。
問い合わせフォームは、24時間いつでもご利用になれます。問い合わせフォームからのお問い合わせについての回答は、祝日を除く月曜から金曜の9時~17時となります。
区役所に直接問い合わせをしたい。担当の窓口を教えてください。
ご質問はコールセンターでお受けいたします。
事業担当の窓口は豊島区子育て支援課となります。
このページにないことについて質問をしたい。
コールセンター、もしくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

豊島区子育て世帯見守り訪問事業
子育てエールコールセンター

お電話
0570-033100
対応可能時間
9:00~17:00

(土曜、日曜、祝日及び年末年始12月29日~1月3日を除く)

お問い合わせフォームはこちら

ページの
先頭へ戻る